2012年度読書会記録

2012年度
回   開催日     本      著者     店     幹事

351 22/12/12  太陽の季節  石原 慎太郎  休会  中島久代

350 17/11/12  凍りのくじら  辻村深月   兼平鮮魚店(中洲川端店)
  石橋宮子 

 九州場所そしてせいもん払いで賑わう博多川端での会。話題は旅の思い出に。行き先はどこであれ、偶然の人との出会いは旅の醍醐味です。

349 20/10/12  讃歌 中上健次  休会   山中光義

348 29/9/12 これからの『正義』の話をしよう―いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル   一椿   千葉敦子

 久しぶりに北九州での夜となりました。人吉で地域のために貢献するウーマンパワーに感心する一方、形式にとらわれすぎる大学教育の実態にドキリ!keys2世の将来は果たしてどうするべきか?

347 18/8/12  蜜月 小池真理子   モダンタイムス   勝野真紀子
 帰省中のPさん、のりちゃん、女子大同級生Mさんを交え、Keys+α。もう『半世紀』??それともまだ『半世紀』??人生まだまだがっぷり四つで参りましょう。更なる新たなステージをどう描くかは自分次第。

346 28/7/12  海峡―この水の無明(むみょう)の真秀(まほ)ろば 赤江瀑  ラ・ヴィータ・エ・ベッラ 中島久代
 天神の隠れた「かくうちばあ」、「ラ・ヴィータ・エ・ベッラ(美しい人生)」はこの日の参加者のためにあるようなお店でした。「美しい人生」は乾杯の言葉に採用。カウンターのみ10席ほど。フレンチと和食を修行したマスターが、カウンター越しに、ふつうのフライパンやオーブントースターを駆使して目の前で作るコース料理はまるでマジック。通称「服部さんのお店」です。

345 23/6/12  母の遺産 新聞小説  水村早苗   イタリア処いずみ田 渡邊稔子
 久しぶりのKeys参加&幹事。迎えてくれるのは家族ではないけれど、そこはまさにhome。

344 19/5/12  共喰い 田中慎弥   休会  勝野真紀子

343 21/4/12  ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女 スティーグ・ラーソン うまや博多駅店 関好孝
 久しぶりの5人キーズ。東京からPさんも参加し、同級生三人組に段ちゃんと幹事。新たな仕事に就かれたお二人を中心に、話題は春の新生活。賑やかな会でした。

342 24/3/12   つくもがみ貸します 畠中 恵   休会   石橋宮子

341 25/2/12   季節風 春  重松清   休会   石橋宮子

340 28/1/12   球形の荒野  松本清張  華味鳥   千葉敦子
 心身共に元気に年を重ねていくために、ポジティブに心と身体を鍛えていくことが今年の目標―ただし、アクティブな生活を送るには、最新のIT機器は必須アイテム?