2007年度読書会記録

2007年度
回  開催日    本      著者     店     幹事

291 22/12/07  アバノの再会 曽野綾子  まつ丸  横手圭子
 折尾でのKEYS忘年会。久しぶりに「恋愛」について多くを語った今年のKEYSでした。

290 24/11/07  カラマーゾフの兄弟 1 ドフトエフスキー  あ三五  中島久代 下関で評判となり福岡進出を果たした蕎麦屋。 カウンター十名程のお店では、月1回の蕎麦の会が開催中。 店主と会員の蕎麦のうん蓄をBGMに、女性3人のKEYSはカウンターの隅に陣取り、色恋話に舌鼓。

289 27/10/07  クライマーズ・ハイ 横山秀夫   うわのそら   段上宮子
 女性達は頑張りすぎなのでしょうか? 際限なく続く責任と負担に休むこともままならず、なおも自分を責め続けています。

288 29/9/07  夜明けの街で 東野圭吾   博多奥堂   渡邊稔子
 「最近この手のテーマが続きますね。」 苦笑しながらも、いくつになっても結婚していても恋する心は誰にも止められない、と思うのでした。

287 1/8/07  海鳴り(下) 藤沢周平   休 会   渡邊稔子

286 27/7/07  長いお別れ レイモンド・チャンドラー  とりのこ   末信みゆき
 薬院の隠れ家で、美味しい野菜料理と鶏すきを肴に「勝負の日は8月3日!」 と大人の恋の作戦会議。

285 30/6/07  海鳴り(上) 藤沢周平   うわのそら  勝野真紀子
 ひたひたと否応なく感じる老い。 埋め合わせることのできぬ満たされぬ想い。平凡な日常と相反する世界にはどんな結末が待っているのだろうか。

284 19/5/07  雪国 川端康成   山中光義邸   山中光義
 日本語が美しく、味わい深いという皆さんの反応が何より嬉しいことでした。 定年後は昔読んだ本をもう一度読み直したいという計画の第一冊目でした。

283 28/4/07  華麗なる一族(下) 山崎豊子  蓮   中島久代
 博多の台所、柳橋連合市場の一角で、敬愛する先輩と再会。「ひたむきに生き、熱烈に愛する」 ことに感動し、感動した自分に驚きました。

282 24/3/07  華麗なる一族(中) 山崎豊子   芝   千葉敦子
 山中先生のご定年を祝い、数々の思い出を刻んだ「芝」へ。男性は首、女性は肘に年齢が出るとか・・・アンチエイジングとは言わないまでも、相応に年を重ねたいものです。

281 24/2/07  華麗なる一族(上) 山崎豊子  休 会   段上宮子

280 20/1/07  海の仙人 絲山秋子   大福   渡邊稔子
 ここ数年途切れがちなKEYSですが、年の初めは誰が言い出すともなく、恒例の今年の抱負が話題にのぼります。10年日記にはこれから先どのような人生が綴られていくのでしょう。