2013年度読書会記録

2013年度
回   開催日   本   著者   店   幹事
363  /12/13   休会

362 30/11/13  野心のすすめ  林真理子   休会  渡邊稔子

361 26/10/13  ホテルローヤル 桜木紫乃  休会  渡邊稔子

360 28/9/13  夏の終り 瀬戸内寂聴  磯人(いそじん)  勝野真紀子
 在るがままを受け入れていくこと、これが歳を重ねていくことの極意とか。寂聴が91歳で辿り着いた愛の境地…「われ恋愛において後悔せず」もまた極意なりけり。 

359 24/8/13   切り絵図屋清七 3  飛び梅  藤原 緋紗子  ベトナム料理 ゴンゴン 関好孝 
 夏バテを南国料理で癒すべく集合。本当に今年の夏は暑かった。こんな時は爽やかな話(本)が一番です。

358 27/7/13  きのね(上) 宮尾 登美子   照 春吉店   千葉敦子
 猛暑の中、4人集まりました。ラグビーが面白い、観光列車が面白い、歌舞伎が面白い・・・人生には大いに楽しみあり。夏休みには本を読もうと決意して散会。

357 22/6/13  いきの構造 九鬼 周造   休会   末信みゆき

356 25/5/13  大河の一滴 五木 寛之   磯ぎよし 下川端店    山中光義
 それぞれに何年ぶりかの再会でした。まるで故郷に戻ったかのような気分だったでしょうか。話も酒も尽きる事無く、皆さん快調ですねえ。生きているだけで人は尊い、という五木の言葉や良し

355 19/4/13  沈黙のひと  小池真理子   磯ぎよし   勝野真紀子
 「生きるとは?」「死ぬとは?」「家族とは?」…そんな重くなりがちなテーマも活きのいい魚と旨いお酒と一緒に頂けば、すべてが愛おしくさえ思えてきます。

354 23/3/13 15歳の寺子屋 ゴリラは語る 山極寿一  食楽ことほぎ  渡邊稔子
 「そんなこと言われたことも言ったこともない!」2人が同時に反応した。男女の間に、危うい不安定さを覚えたとき、その言葉を発するか、発するまでもなく終わりとするのか。さて、その言葉とは?

353 23/2/13   親鸞(上)  五木寛之   へのへのもへじ    関好孝
  二人で休会のところを無理やり開催。思いがけず同姓の大先輩に会うやら、その娘とお孫さんと話すやら。まるで大人数の会食のようでした(笑)。Wさんの懐かしい歌もなかなかでした。

352 25 /1/13  赤い高粱  莫言  博多シティ 加賀屋     中島久代
 2013年の抱負集「学芸会を卒業して芸術家の道へ」「ぼーっとできる時間のある幸せを大切に」「室内派で長く続き世界が広がる新しいものを」「まだまだやれるぞ」「年相応な振る舞いと謙虚さを」